アップルより普通にVAIOが好き~~(^^♪なだけですが・・・・。
PC02








最初はiPadAir2でも作ってみたんですが、思うように制作できなくて^^;
(去年の話なんでProが出る前だったのです。)
スマホやipadでも作成出来るんですが、
42枚の管理はやはりPCがいいと思います。
サーフェス・WACOMも考えたんですが、
VAIOマニアですからw(SONYに戻ってほしい。。。)

そこでAir2を売却し、
タッチペン対応のTap11かDuo11/13かipadproかで考えました。
Tap11やDuo11/13が出た当時欲しかったんですが、
その頃はオンラインにどっぷりとww
やっとオンライン地獄から抜け出したんです^^;
3年どっぷりですよw
トータルプレイ時間1年以上でしたwwww
そうDQXですw
おめでとう!脱却!(はたしてw)
そしてありがとうDQX!!!
丁度LINEスタンプが一般に開放されるのと重なったんですよね・・・・
無駄とは言いませんが、怖いねオンラインw

引退?したんでやっとLINEスタンプ制作にとりかかりました。(すでにおそい^^;)

Tap11がいい感じで値下がりしてるし^^
10万は超えてましたからね~、
(Duo11.13もいいんですがデザインはTap11ですよね~。)
しかしVAIOからZキャンバスだと・・・・(WACOMのとかもw)
オンラインに浸かってる間に・・・・・
新品で25万・・・・ヤフオクで17万・・・・・・・・
悩んだ末、あきらめますたwとりあえず試してみないとね。

で、
最終的にipadProかTap11に絞って考えました。
単純にProが12万円、Tap11なら6~7万だったので値段ですね^^;
(VAIOマニアですしw)
丁度ヤフオクでTap11のcorei7、SSD256Gがあったので入札しました。
USBキャップが破損のため格安で落札出来ました。
当時はお得な価格でした。(USBキャップはぶち切りましたがそのほうが快適ですよ)

使ってみたところタッチペンで問題なくサクサク制作できるのに驚きました。
(そこまで大したイラストでないので^^;)
PC01








正直Tap11のワイヤレスキーボードはまったく役にたたないですね^^;
本体との同時充電だし、使い辛いす^^;
Bluetooth®対応のキーボード・マウスのほうがずっと役に立ちました。
でも、それはなくても画面タッチやペン入力が快適なので問題ありませんでした。
(長文などはきついですけどね^^;)
なにより起動の速さと、コンパクトで持ち運びの手軽さ。
(Zキャンバスいいんだろうな~~~)
ipadもいいんですが、やはりファイルの取り扱いはPCがいいです。
何処に何があるのか、何処にダウンロードしてあるのかとか。

Tap11で作成してノートPCでファイル変換や手続きをしました。

そして・・・・・・・・・

まてよ・・・・Fit15A(ドライブ無のタブレットにもなるPC)がいいんじゃね?と・・・・悪魔がw
画面でかいし、書きやすいんじゃ・・・・
SONY VAIO最終形態だし!
悪魔が囁きますw
(現在のVAIOではメイン機種がほぼ13インチ・・・・・Fit15Aは15.6インチ。)

家族用のPCもビスタで限界が・・・・(iTunesとネット観覧だけだけど)
DQX専用PCはデスクトップ・・・・(1F固定・・・・)

現在使用中のノートPC(VAIO)を家族用にw

そしてVAIO Fit15A  SVF15N28FJB (ぐらぼはよくない・解像度も一つ下だけど)
をヤフオクでゲット!(オフィスないけどねwメモリは16Gまでだし)
ヤフーカード作ってたので貰ったポイント4,000Pと累計ポイントとの合計で6,000Pを投入!
結果現金支出69,000円程度でしたが、どうでしょう?
最終形態のFit15Aでは格安な感じです^^
(その後3,000Pも獲得したので合計7,000P貰えました^^)


YAHOOカード凄くお得なのでおススメですよ^^
余談ですが、最近では楽天よりヤフーショッピングでの買い物が増えました。
このカードの影響ですね。Tポイントが大きいんです。
また別で説明したいと思います^^

で・・・・・・

重いけど薄いし綺麗だし問題ない・・・・。
ドライブないけど外付けDVDで問題ない・・・・・。
何よりカッコいい!・・・・・・・・。
シルバーが良かったけど黒でも全然カッコいい!
VAIOらしいです^^。
現行VAIOにもこのスタイルはあるんだけど13インチ(何度も書くけど)

Tap11とFit15Aで、
NFCでファイルの送受信も1,2枚だと簡単なんだけど、
42枚もあると時間掛かりますしね。
保存を兼ねて外付けUSBメモリでのデータ移行を行ってます。
ファイル共有とか外部のはあまり信用してないので使いません・・^^;

しかし・・・・

イラスト描くにはTap11で十分だった・・・・・・・・・・・・。(私には)
起動がSSDだからFit15Aより早いし持ち運びが良すぎる。。。。
でもFit15Aでの作業も楽ですよ、画面が広いw
Tap11でのファイル作業は慣れないとキツイかもです。
画面小さいから文字も小さい。
文字大きくするとタッチペンの感度とかあるみたいだし。

多分Zキャンバスでも同様だったと思いすw
ちょっとイラスト描きたいならTap11で十分すぎますね^^
i7だからストレスがありません。(多分)
ちなみに3台Win10にしてますが、Win8や8.1より全然いいし、
今のところ問題ないす^^私的には
でもね、エッジはあかんし、IEはフリーズが多いのは気のせいかな?
FFFTPもおかしいし・・・。
前のVAIO(Win7)が快適だったような・・・・・^^;




ipadpro欲しいな~ww